2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

査読けものみちと文献リポート

■コロキウム京近美でのコロキウムのページがあがりました。状況を聞いていると「ラーメン屋がラーメン屋にラーメンくいにくる」的な状況なのですが、他方でいろいろなところの大学院生が参加して相互に交流できるような当初の目的もあります。展覧会チケット…

AnimaniA親指映画オタキズム

■アニマニア 今回の旅行で決めていたことのひとつが、これまで行ったことのなかった向こうのマンガ書店に行くこと。パリ、ベルリンでそれぞれ専門店へ。旅行中の休憩時間に寝転がっていると、アニメばかり流すテレビ局があり、延々とイヌヤシャとかキャプテ…

窓際族

■窓際族2日間 土日神戸で缶詰。朝8時すぎから午後6時までじっとおとなしくしているという、窓際族とはおそらくこのようなものだと思ってしまった2日間の任務が終わる。空しくてしかたがなかった。■ドイツ写真 シュトゥルートくんからプファブのディセル…

脱ぎすぎ夫婦

■ぶらぶらと 昨日のパサージュをそのまま歩いていくと一回折れてそこに蝋人形館のレリーフがある。さらに歩いていくと窓のカーテンが開いて蝋人形が顔を出し、あっちやでと目配せをする。 もうひとつ。人類学博物館にて。展示は人間家族展のようで、人類は皆…

カメラ・オブスクラの巣箱

■カメラ・オブスクラの巣箱 ようやくひと段落。 写真はアラブ世界研究所。よく知られているように窓が写真の絞りのようになっていて天候によって壁面がアラベスク模様のようになる。リテラルにカメラ・オブスクラの巣箱みたいな建物。 ついでに今日「遊歩」…

手写真

■手写真 前日の手つながりで。Speaking With Hands: Photographs From The Buhl Collection作者: Jennifer Blessing出版社/メーカー: Solomon R Guggenheim Museum発売日: 2005/01/01メディア: ペーパーバック クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を…

レノ型のみ

旅の記録は週末まで無理。その代わり蝋人形写真一枚挙げておく。 題してレノ型。レノの手も握り放題。もちろん蝋を通してである。 大学で雑用。12時前帰宅。 出張から戻ってくるとほぼ一週間まるまる働きっぱなしの予定。 ま、それも仕方なし。以前にも書い…

Paris, Berlin

面倒なので全部この日にあげておく。あとで写真を入れて整理する予定。パリ2日目。 蝋人形館をおさえてから、ポンピドーでのウィリアム・クライン展に行く。 あの、ミスター・フリーダムが上映されていて笑ってしまう。 クラインの試みが横断的なものである…

しばらく

ここ数日おそろしい忙しさだった。 で、だいぶ鎮火しつつあるので明日から海外に行ってきます。 まだ燃え続けてはいるのだけれど。向こうからもたぶん日本語が書けそうなので諸々ここに挙げていきます。

かわいい等

■かわいい論「かわいい」論 (ちくま新書)作者: 四方田犬彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/01/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 156回この商品を含むブログ (136件) を見るかわいい症候群作者: 増淵宗一出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日:…

準備まみれ

シンポ準備と海外出張準備、そして来年度の授業関連調整と雑誌の編集仕事。 授業準備?できるわけがなし。

科研とシンポ

■ 今日は醜科研。新年早々だが参加者も少なく少々寂しい感じだった。ヒッチコックの発表と否定性の発表の2つ。その後、二件飲みに行き、久々のティピティナでしめ。 前者の発表に関しては、『汚名』の2つのシーンが面白かっただけにそれを分析してもらいた…

アナログのデジタル割り

■ 京近美にベアーテ・グーチョウ氏の講演を聴きにいく。 お話はこれまで制作してきた二つのシリーズの話であった。 一方が都市の風景を扱ったものであり、もう一方が自然の風景を扱ったものである。 どちらのシリーズ作品制作にも共通しているのは、その方法…

無題

■ 本を一冊どうしても返すべしということで大学へ。 雑用をいくつかこなして帰京。 今日の神戸も寒いのは寒いが、まだ風がないだけまし。六甲おろしが吹くと、いつも立松和平の真似をしたくなったり、頭の片隅で地上の星をテーマソングにしたりしてしまう。 …

仕事

■ドイツ現代写真展 ドイツ写真の現在のオープニングに行く。オープニングというのは何だか苦手である。 ざっとだけどひと通り展覧会を見てまわる。ミクシにも書いたけれど、点数がどうも…という印象であった。これを機にベッヒャー等の言説をまとめることに…

写真百科辞典

■図書館用Encyclopedia of Twentieth-Century Photography, 3-Volume Set作者: Lynne Warren出版社/メーカー: Routledge発売日: 2005/12/08メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る本屋さんがもってきてくれた情報。3巻で8…

汚れとみにくい

■Wコージー 朝、姉一家の見送りをすませて、お笑い番組をうつらうつらしつつ見る。 たしかにmorohiroくんのブログにあるように、今田くんの「いじり」は年々うまくなっている(http://d.hatena.ne.jp/morohiro_s/20060103)。各チーム30名ほどの芸人のボケ…

USJ

正月にUSJ。予想通り超満員。どこでも誰もがアトラクションを待つ。待ち1時間半、アトラクション20分、そして待ち…。私は早々と離脱。甥たちは満喫していたようである。写真は駅からゲートまでの道。この季節感の無さ。 ぐるっとまわってみると、USJ苦戦の…

あけました

あけました。おめでとうございます。写真は未来をみやっている姉夫婦一家です。 清水寺も八坂神社もたいがいな人の多さでした。明日はUSJに行きます。甥っ子たちの調子がよければ泣かせるほどファントムライドしようと思っています。