2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藤田展

■諸々Materialaesthetik: Quellentexte zu Kunst, Design und Architektur作者: Dietmar Ruebel,Monika Wagner,Vera Wolff出版社/メーカー: Reimer, Dietrich発売日: 2017/09/12メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見る昨日、大学で就職…

■かわいい 長らく放っておいたかわいい原稿をしあげる。短いものだけれど、『かわいい論』がでた後なのでスパイスを考える。格闘技論は断念。 とはいえどちらも、とくに前者はさらに展開していく。■もの写真論Photographs Objects Histories: On the Materia…

業務連絡

■格闘技 についてようやく考えはじめる。だめもとぐらいの感じで。 とりあえず『燃えよドラゴン』を見てから考える。 木に鏡の間の事例に使う予定。■業務連絡 ふや町に行って返却借出 『バートン・フィンク』『召使』『サンセット大通り』『ザ・デッド』『極…

水木終了

■水業務 学生の発表。ミースとヴィオネの二つ。 ヴィオネのものは時間をかけなさすぎなのでおいておいて、 ミースのほうはぼつぼつ興味深く聞いた。誰もがあの浮き上がるミース的なものを浮き上がったかたちで念頭においていたのに、再現するとおそろしく物…

ドラキュラとしてのメディア

■メディアとしてのドラキュラ ドラキュラ話が蒼猿氏のほうにでているので補足。ドラキュラの遺言―ソフトウェアなど存在しない作者: フリードリヒキットラー,Friedrich Kittler,原克,前田良三,副島博彦,大宮勘一郎,神尾達之出版社/メーカー: 産業図書発売日: …

パノラマをパノラマ的に見ること

■パノラマ報告作成 メスダハの修行時代についての文章を読みつつ、訳しつつ、原稿書きおえる。 トゥーンの明るいパノラマとブルバキの気の詰まるパノラマを入り口にして、重く苦しい磔刑パノラマに敬虔な気持を抱かされ、山を駆け下りる熱い男の戦争パノラマ…

雲のパノラマ/凪のパノラマ

■パノラマ報告作成Nuages 雲 息子への手紙 [DVD]出版社/メーカー: クリエイティブアクザ発売日: 2005/04/02メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るオランダの光 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/07/08メディ…

海の手前で海を見ること

■コレクション河合さんの作品が届く。これで三つ。確実に増殖している。今回加わったのは空を擬態した存在物。■パノラマ報告作成 ハーグの地図とスヘヴェニンヘンの歴史を諸々調べる。 ハーグの海岸リゾート地をこともあろうにその数キロ南の市内の中心にパ…

メスダハガラシユルスナール

■パノラマ報告 報告書の具体例分析のラスト、オランダのパノラマに向かう。 オランダ語はまったく学んだことがない――というか2,3日滞在するとドイツ語っぽい語彙は文字で読めてしまい、その後学習することをしない――ので、少々手間。 Scheveningenをスヘヴェ…

パラシュート部隊

■歓迎会 夜、この四月から研究室に来た台湾の留学生の歓迎会。身の丈180のごつ男前。 何でも彼は4年間軍隊にいたらしく、パラシュート降下10回の経験をもつ。 台湾の娯楽産業事情を聴く。映画館に並んでカラオケ屋の競争が激しく、そのため内装などが凝って…

みの日

■みのな日 しつこいが毎週木曜はみのな日。 午前キッチュの現象学を大まかに終える。 キッチュはガラクタと訳すひともいる。ガラクタがガラクタであるがゆえにガラクタ的に享受して、それがガラクタだと分かってガラクタとともにガラクタ的享受をガラクタな…

編集能力

■ 午前ゼミ。 バタイユの内的体験の発表とアニメーションをいかに議論するかの発表。 学年があがるとそこそこ議論は面白くなってくる。あとは編集能力。 午後、会議で終了。■ さてビデオ編集。前回積み残した分と明日の分。 マクラレン『二人の舞踊』、『レ…

雪崩のごときパノラマ

■パノラマ報告 インスブルックのパノラマの特徴は、その斜面にある。 ムルテンで見た戦争パノラマ、あるいは図版で確認した各種の戦争パノラマを参考にすると、戦争パノラマというのは、展望台を参謀本部に見立てて、そこから見渡される戦局をのぞむ構成が多…

雪崩のごときパノラマ

■手の写真パラダイム 2 19世紀後半において際立った手写真は、実は心霊写真かもしれない。 心霊写真と聞いて、現在でも集合写真に写りこんだ、肩にふとのった手を想起する人は多い。しかし19世紀の心霊写真は、写ってしまった手ではなく、写す気満々で記録…

手の写真等

■写真における手パラダイム 1 昨日は小林さんのレクチャーで手写真の話を聞く。 手という関心は、今書こうとしている写真論のひとつの重要な装置になるので、写真史のなかの手を時代ごとに現在まで振り返った話は参考になった。たとえば――本レクチャーのな…

リアル顔面批評

■リアルな顔面批評 テレビ論の関連で少しだけ。 昨日『なるとも』という番組で、レポートされたダチョウの卵の目玉焼きを試食する際に某タレントが「「リアル」だから食べられない」と言っていた。それまでダチョウの生卵をたんたんと整然と割っていたのに、…

ウケルナケルワラエル

■テレビ論 『d/SIGNデザイン』第三号「特集テレビ」を購入。 クルベくんのインタヴューが載っていて相変わらず…と思う。今は石田女優姉妹の片方の旦那だそうだ。長谷氏のインタヴュー、清水ミチコのインタヴューを読む。北田氏の議論も。 テレビを通じて社会…

みのな日

■業務 午前かわいい講義。 かわいいと言っている自分をかわいいものとして享受するかわいい受容の入り口までたどり着く。かわいいの言説であらゆる言説を構成している微妙なポイント。キッチュでもガラクタでも変わりはない。その内側の屈折のぐあいをふりだ…

男子広告空間

■業務 午前ゼミ。修士顔見世興行。広告の発表とベルクソンの発表。 広告のほうは、百貨店の化粧品売り場を分析したもの。主旨は身体的で遊歩的で散漫な広告の刺激をシャワーのように浴びる空間を分析してみるとどうなるかということ。 そのスペースの動線、…

横綱パノラマ

■パノラマ報告 ブルバキのパノラマも都合上、スキャンして一枚にまとめる。これはパノラマ制作論のなかでパノラマにおける視点の問題を具体的に例示するため。 戦争パノラマとはいえ、このパノラマはブルバキ軍の武装解除をしている赤十字の人々の献身的な活…

パノラマ・モード

■パノラマ トゥーンのヴォッヒャー・パノラマへ。あるいはこちらのトゥーン美術館のサイトを参照のこと。右下の画像がぐるぐる回ることのできるパノラマ・パノラマ画像。 それにしても資料が乏しい。 ドイツ、オーストリア、オランダと来て、スイスはひとつ…

キャラ者

■かわいい かわいい論でこれは忘れていた。蒼猿氏に貸してもらう。大感謝。キャラ者 1 (アクションコミックス)作者: 江口寿史出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2000/05メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る魁!!クロマティ高校…

メスタグのパノラマ

初校原稿を送ってひとつが終了。あと4つ。 京都駅前でやっているコンサートを聞きながら作業三昧。■シアトリカリティ補遺 昨日写真のシアトリカリティに関してもうひとつ書きわすれた問題は、現実と虚構の問題であると思う。しかも捩れた現実と虚構との関係…

シアトリカリティの分裂

■KINO雑誌KINOというのが創刊されたらしい。チェックしておく。新学長も満面の笑み。にしても浦沢の特集はとみに多い。■写真のシアトリカリティ フォトグラファーズ・ギャラリー第5号の特集「写真のシアトリカリティ」をようやく読む。仕事の関係上――パノラ…

スワロと地蔵にコアラ課長

■きらきらスワロ が届く。デコデン、ヒルトン、叶、スワロと検索する。スワロ使ったデコデンサイトはこれ。きらきらスワロである。他情報をもらったが、『vivi』か……これまた買いにくい。神戸系と渋谷系と名古屋系か、、、頭から煙が出ている。■キティ三段落…

摩滅写真

■かわいい天皇論 編集仕事を片づけて午後神戸へ。40分間雑用して往復2時間半・・・・・・ 帰りの本屋で次を購入。少女たちの「かわいい」天皇―サブカルチャー天皇論 (角川文庫)作者: 大塚英志,会田誠出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06/25メディア: 文庫 …

かわいいレンズ

■魚の眼化 THE DOGというキャラクター。魚眼レンズで正面から撮られた愛玩動物がそのままの歪曲サイズで実物になる。背後から見るとさぞこわかろう。 これに限らずケータイのかわいい「私」写真は、広角レンズを前提にしている。近景がより近くに、中景から…