2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂マンガ

出張準備をしつつ神戸に行き博士後期課程の報告会に出席。その報告書を今晩まとめて、その他必要書類を夜中に書けば出張できるかもしれない。夕方から教務関係会議。煮えない議論に突っ込んで即終了して帰京。■風呂漫 2巻が出ていたので購入。1巻でネタを…

準備

■マンガアニメ関係 トンプソンのセル・アニメーション論はここにあった。ハリウッド映画や初期映画との関係のなかでひとまず考えていくこと。 マンガアニメ研という大学の同好会のようなプランに予算が当たってしまったので(本当はもっと厳めしい名前)、こ…

講演会告知など

■雑用 院試で昨日今日大学。ついでにマンガアニメ科研の打ち合わせをして、雑用をこなす。jstorで見つけたフォスターの論文Armor Fouが結構面白い。他、クラカウアー関係、都市映画関係もせねばならんだろうと思いつつ資料収集。ついでに最近話題の戦場カメ…

粛々

学会の打ち合わせで京都駅。粛々と進めていくしかなかろう。 雑談でパテ・ベビーとタイムマシンの話を少々する。パテ・ベビーは水島さんがページを作っていた。タイムマシンはロドウィック『Gilles Deleuze's Time Machine (Post-Contemporary Interventions…

J-,K-,A-ホラーと髪

映画『リング』についての論を一本読む。アジアン・ホラーやJホラー、Kホラーという――アルファベット化された提喩としての記号とハイフンでのホラーとの接続である――呼称の横断性、貞子的な図像表現の地域性と非地域性、メディウムとしての映画のトランス…

機械、物

■ようやく写真のアルケオロジー (視覚文化叢書)作者: ジェフリーバッチェン,Geoffrey Batchen,前川修,佐藤守弘,岩城覚久出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2010/09/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (44件) を見るようやくこぎ…

マンガアニメ関連

■追加 クラフトンの指摘するマンガと初期映画/アニメの関係をさらに掘り下げていくことにした。下記は再び彼の研究を補完する古典的な本。 ■サイレント・コメディ本 コメディ、映画、ヴォードヴィル、ギャグとスラップステイックも未見の文献を集める。

アトラクション、オペレーション、機械

積読状態だったので関連する部分を読む。■オペレーションの美学 ガニングのクレージー・マシン論で頻繁に登場するハリス「オペレーションの美学」という概念が気になり、取り寄せる。シネマトグラフ的な装置作動を呈示する問題のつながりが見いだせればいい…

生物、瓦礫

■生物 昨日は神戸で研究会。 カント、ブルイユ、ベーメの発表を聞く。コメントは何もなし。ベーメの著書が案外訳されていること、ベーメの挙げる生物学本も訳書があることを確認。随分昔に読んだままだった。生物と情動、これが僕にとってはキーワードになり…

半蔵門往復

東京半蔵門駅に着いて用事を済ませ、神田に少しだけよってトンボ帰り。 源喜堂でこの本を見つけるも他なかなかいいものがなく、手ぶらで変える。次回のためにオカルト系古本屋とかも探してみよう。Die Geheimkameras und ihre abenteuerliche Geschichte作者…

マケット的

■マケット的 今日も京都で打ち合わせ。打ち合わせ場所のニュートロンには小さなギャラリーがあり、今は中比良展。畠山さんの光のマケット的な色合いの絵画作品が展示されていた。■購入希望 学生に購入希望の本を募って整理している。以下は購入決定。グリフ…

企図過多

科研関連パワポ仕上げで神戸。 うちの部署はプロジェクトが多い。いくつもかませてもらっているけど、それがバッティングすると本当に大変である。■ガニング論 ようやくガニング論文到着のお知らせも届く。ガニングのアトラクションの議論は、波及効果は凄い…

蛸、アニメ、ハンセン

9月に入りようやく夏休みかと思いきやあれこれ書類作成や雑用に奔走する。■蛸 会議。非常勤枠をまた減らす話がわいてきた。2人専修が当たり前で15専修ある学部、それが売りなのに、それもわかってくれないどこかの偉いひとが外で非常勤できるならそれを内…