2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム論

ようやく時間ができたので読みはじめる。 序論は、なぜヴィデオゲームの学問的研究がなされてこなかったのか。相互貫入しあうゲームメディアと他のメディアの状況を顧みれば、また美的メディウムとしてのゲームの認知の開始を考えれば、必ずしも技術的、経済…

ぼのぼの、情動

会議一日やって飲んで帰京。教授会とは別。小専修って委員が6つくらいあるので毎度こんな感じ。■ぼのぼの論 を今期ふたたび取り上げる。システム論的部分はさておき、物語論と物語からの遊離に照準するため。その合間の問題も穿って考えるため。ところでぼ…

リアルな鳥男

■ ウメズ作品を合間に読む。 後者の結末は初出時に読んだときと同じ印象。それぞれの挿話の結末でしかない結末が最後に控えているのみで、未消化の印象を受けたのだった。とはいえ、その周密な描写密度は毎度疲れるほど。前者はまたの機会に。 次はこれ。 簡…

新刊、ゲーム本

■トポグラフィの日本近代―江戸泥絵・横浜写真・芸術写真 (視覚文化叢書)作者: 佐藤守弘出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2011/04/01メディア: 単行本 クリック: 48回この商品を含むブログ (53件) を見るをお送りいただく。感謝。…ところでせっかくなのでこの…