集中

午前から集中。睡魔に襲われながら起床。
造形大に行くと、S氏が調子よくウェブ紹介をしている。それを引き継いで2コマ目からはじめる。私が担当しているのは文化とか視覚とかいう基本的な概念を相対化させる授業である。文化とはと問いを立てる場合の問いの提起の問題性や視覚という問題設定の際の問題性を、とりあえずご破算にしていかにも客観的な学問の言説を借りてきてそれをシャッフルしなおしてしまう。今年もここの大学はそこそこリスポンスがよくて安堵する。毎年、私はテンドン的ネタクリをして笑いのツボを落ち着かせてしまう。もう少し違うネタまわしをそろそろ考えないとならない。これもFDのうち。
 つまり同年代の他大学の講師の同じ主題のネタと学生のいじりを見ることは、大学の教員にとってそれほど機会のあることではないのである。下手をすると就職してから退職するまで人の講義をまったく見たことないままで職務をまっとうするケースもある。それは少し異常なことだと私は思う。そういう意味でこの集中は有意義なのかもしれない。

どうでもいいが始終睡魔が襲ってくる。帰りのタクシーで落ちているのには参る。

ハテナでの画像のアップの仕方を友人に聞く。少し旅日記の画像を試してみた。いずれステレオダイアリにもう少し細かに画像とエッセイをアップしていく予定。