2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バルジャー事件

今回の風邪は長引いた。まだ治ってはいないもののようやく活動再開。◆フィッシュリ+ヴァイス展 金沢21世紀美術館での展覧会を見に行った。特にカタログが刊行されているわけではないが、たぶんこれだけの作品が集められたのは日本では初めてではないだろう…

スライドショー

風邪が治りかけなのでもうちと養生したいが、そうも言っておられず東京往復。◆スライド論のためにSlideshow作者: Darsie Alexander,M. Darsie Alexander,Charles Harrison,Robert Storr出版社/メーカー: Pennsylvania State Univ Pr発売日: 2005/04/30メディ…

写真論

風邪でふせっているのだがそうもいっておられず、次の仕事に着手。◆次のお仕事 次の仕事のためにブルデューの本を集めている。写真論―その社会的効用 (叢書・ウニベルシタス)作者: ピエールブルデュー,山縣煕,山縣直子出版社/メーカー: 法政大学出版局発売日…

御礼終了

■満員御礼 土曜日のトークショーはひとまず終了(お越しいただいた方、その後の打ち上げにお付き合いいただいた方、ありがとうございました)。深夜まで濃密な話ができるのは東京ならでは。で、当日話がぐるぐるまわったことは反省しています。 私が話したか…

イベント続き

今日は京大の授業の後、新幹線で東京移動し夜は指紋論トークに参加します。もちろんバッチェン本も宣伝のために少しかませてもらいます。 で明日は朝東京を出て下記のゲーム論大会が神戸であります。これは前の記事を参照ください。 その次の週は、中国映画…

ゲーム大会

夜、今週末に開催される研究会の発表者と打ち合わせ。私はオブザーバーであくまでも学生が企画者なのだけれども、傍で見ていると結構面白そうな会になりそうな予感なので、関西圏のひとはぜひ参加してください。詳細はここ。研究会のテーマはヴィデオ・ゲー…

3D、終了

■3D映画 橋本氏が書いていたように今日はよりにもよってこんな催しがある。行った人は話を聞かせてください。 関西でもあればいいのだが。。。 ユネスコ「世界視聴覚遺産の日」 記念特別イベント 講演と上映 3D映画の歴史 ―3D(立体)映画の知られざる…

インデックス、ガニング

京大講読。セクーラの最初の節に進む。■ガニング ガニングの「インデックスの何が問題なのかWhat's the point of an index? or, Faking Photographs」という報告を読む。デジタル美学というタイトルの学会のセッションでの報告のようだ。議論は明快である。…

スライドショー

大阪へマン・レイ展見学会へ。前回見逃した映画を通して見る。Slideshow作者: Darsie Alexander,M. Darsie Alexander,Charles Harrison,Robert Storr出版社/メーカー: Pennsylvania State Univ Pr発売日: 2005/04/30メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリ…