見えるマンガ

■デジタル写真
 リスターの整理はだいたい終わったので、次は『フォトヴィデオ』のボード&ウォンベルの序論「新たな光のもとで」とリッチンの「いわゆる写真の終焉」を訳す。リッチンは熱いが論理は飛ぶ模様。次はウィリスのゾンビ論文を訳してしまう。それは数日前を参照のこと。
 もう一冊デジタル写真文献を注文。それはこれ。
 Metamorphoses: Photography in the Electronic Age (APERTURE)
 そういえば、作例としてこれもあった。
 Photography Reborn: Image Making in the Digital Era (Abrams Studio)


■見えるマンガ
マンガゼミをとりあえず始めることになって一日一冊は必ず読むことになっている。最近読んだのはこれとこれ。
もやしもん(2) (イブニングKC) ホムンクルス 6 (BIG SPIRITS COMICS)
どちらも見えないものが見える主人公を中心に語られるマンガ。見えないと見えるの境の描き方を見る。