たとえばザンダー


会議。書類いくつか。世には書類書きに有能なひととそうでないひとがいる。私は後者。だからたまっていくのであった。明日も会議。明々後日も会議。

原稿も短いのニ本。
5日までには書きます。写真特集なんだそうな。

■ザンダー関係本
 先日話をしていたザンダー研究書をあげておこう。たとえばこれとか。
 

Menschen des 20. Jahrhunderts

Menschen des 20. Jahrhunderts

 たぶんここ5、6年くらいとにかく大量に出ているドイツの写真カタログは眼がいっていなかったので少しずつチェックしていく。ナチ関連の写真関連本もたしか出ていたし、おそらくドイツの地方アマチュア写真家の研究書も出ていた気がする。

上記の本は10万近くするので各大学関係者にかってもらうしかない。