that is this

いわゆるあれがこれな事態(スミマセン)であり、それで、そろそろあれなためスクランブル態勢になり、諸々イベント参加できずじまいですみません。

■母娘考
 この間読んでいるのはこれ。考えてみなければいけない近くて遠い問題としてずっと気になっていた問題。
母は娘の人生を支配する なぜ「母殺し」は難しいのか (NHKブックス)
 斎藤氏の本は何冊かは読んだことがあるが、これもいろいろな問題を提示してくれる本。解決はない。さまざまな理論の提起があって当事者が知的に事態を理解するための諸論が並べてある。個人的な興味としては、男性と女性のおたくの差異とセクシュアリティの問題についてきちんと整理して語ってくれているところは参考になった。ついでにここに出てきた下記のマンガも読み直してみる。もちろんメインは楳図『洗礼』にあるのだが。
愛すべき娘たち (Jets comics)イグアナの娘 (小学館文庫)私たちは繁殖しているイエロー (角川文庫)洗礼 3 (ビッグコミックススペシャル)アカシアの道
 こうした問題連関はホラーにも敷衍できる。結構な複雑さのクロスジェンダー的な設定が今ではたぶんデフォルトになっているような観さえあるのだから。ということをきちんと整理して語るべくホラー史を見直す。

■真贋
写真史の授業もしているので関連情報掲載。2年前の情報ではある。ストゥディウムとプンクトゥム入れ子的なわけのわからない悪循環としてのやらせ。
キャパにやらせ疑惑