発行のお知らせ

□『美学芸術学論集』9号

がようやく発行されました。
・・・たぶん単体では本邦初のカルト・ド・ヴィジット論を書きました。生煮えの部分はありますが、もうそろそろ書いてしまおうということでした。フォトブース論、プリクラ論も続編として書く予定です。今号も以前の号と同様、まもなくリポジトリでダウンロード可能になりますので、ご笑覧ください。


□『ライフ』
写真論の基本的な歴史的事象について授業で話しているのだが、フォトジャーナリズム関連で調べてみたら、グーグルブックスに有名写真のフォトエッセイ掲載号がごろごろとあがっていることに今更ながら驚く。
たとえば、ユージン・スミスのカントリー・ドクターはここバーク=ホワイトのルイヴィル洪水はここユージン・スミスの水俣はここ。そんなの知ってるという声は多いと思うが、広告を含めたそのほかのページとの落差や並置のされかたが明瞭に分かる。

で、その後の写真史的展開も議論を更新すべくあれこれ物色。『Toward a social landscape』を先日貸出依頼したところだが、これもここにpdfがDL可能なかたちであった。次の本も一応ざっと見ておく。

Philip Gefter: Photography After Frank (Aperture Ideas)

Philip Gefter: Photography After Frank (Aperture Ideas)