楳図的な顔

(>_<)暑いと皆こんな顔をしている。そろそろ欧州出張の予定を立てはじめる。今回はオランダからフランスへ抜けてイギリスへ渡る。


 とりあえずガクトについてメモ。
 ガクトがテレビに登場したての頃、あのDTが言いはなった一言は「紳士用肌着のマネキン」であった。それは理想的容貌を誉めるというよりも何か拵えもの的な感覚が彼に終始つきまとうということを直感的に言い当てた(かどうかわからないが)言葉であった。
 私はこの人を見るといつも楳図かずおの何かの作品を想起してならない。笑ったり絶唱したりする際の彼の口の形状とその周囲の皮膚の肌理、これが実に楳図的なのである。彼が容易に笑わないのは、口元の形状を保つためであり、加湿器やベッド横にあるという滝は口元の潤いを保つためなのであろう。いやきっとそうに違いない。
 ところがある日口元に一筋の皺が発見される、それをきっかけに当人が狂気へと陥っていく――きっとこんな楳図式にしっくりときてしまう顔。私はいつも彼の顔を見るとそんなことを考えてしまう。
 誤解しないでほしい。人工的に見えると言っているだけだから。