送別かい

■送別会
 昨日は日本橋でフグづくしフルコース。フグに憑かれフグに疲れてしまう。フグは口実で、この3月に勤めている大学を去る方の送別会という内容であった。能の謡も仕舞もセミプロで、オペラを朗々と歌い、話をさせれば日本文学から西洋文学まで何でも喋り、何カ国語喋れるのかいまだに検討がつかない語学力をもち、フランス語で本を書く東洋史研究者、まさに学者らしい学者を地で行く人がこのひとである。お手伝いしていただいたアンゲロプロス論の諮問の時にもお世話になった。大学の先生というのは、こういうものだを地で行った人。この春神戸を去るので皆残念がっているが、個人的には京都に来てもらったら死ぬほどこの人と飲めるのかと思うと半分嬉しいものがある。

■作業いろいろ