電話

■採点
引き続きレポート採点。
ひとまず電話うたを書いてきたものから。
So Sick LISTEN TO MY HEART 愛のバカやろう Addicted To You 三日月 TEAM ROCK
Looking Back~11years of L・R~ RADWIMPS4~おかずのごはん~ IGNITION (CCCD) VIVAROCK 8 C☆BEST~Flying Hi-High~
それぞれ収められている曲のうち、左から電話うたは、
『telephone craze』『遠恋』『圏外なわたし』『I'm sick so blue』『パイロットフィッシュ』『communication』
Suite Season Carry On my way THE BEST PENNY LANE 桜並木道
同様に左から『風のゆくえ』『蒼いリグレット』『言葉』『携帯中毒』

他、ミスチルとaiとaikoには道具立てとしての電話が結構多い。
Mr.Children 1992-1995 Cry,just Cry 暁のラブレター(SACDハイブリット盤)
ミスチル『over』『love』『and I close to you』『Blue』『ためいきの日曜日』
AI『PARADISE』『24/7』『戦場のメリークリスマス
aiko『脱出』『天の川』『二時頃』
…ダウンロードできるものはして聞きつつ採点。
こう見ると、ケータイ電話うた最盛期だということが分かる。全部まとめて本にでもできるくらいの曲数に増えている。著作権問題から無理なのでしょうが。

■その他
Dr.コトー診療所2004 DVD BOX
 コトーに出てくる和田写真。ドラマ内で撮られた写真がちょっとしたズレを引き起こすと学生は書くが。。。むしろエンディングでのその写真提示はフリーズフレーム的効果を持ち、物語内への呼び水になっているのではないだろうか。

ジュエリイの話 (新潮選書)

ジュエリイの話 (新潮選書)

 これはロケット写真論の基礎資料。かつての装身具とロケット写真、そしてケータイの写真の三者では、あきらかに時間の層が異なっている。
着信アリ(通常版・2枚組) [DVD]
 着信アリをケータイ論として読む試み。それは正しい。でもたぶんそれがもともとあってこの映画は作られたのだから、当然と言えば当然。もっとも、着信した時間、着信履歴でメッセージに気づいて見る時間、そこに残されたタイムスタンプの時間に死が訪れるという時間の問題に話を繋いでいくことができそうな気がする。
呪怨 劇場版 デラックス版 (初回限定版) [DVD] 仄暗い水の底から [DVD]
 『呪怨』の、元刑事が未来の娘と出会うシーン。その時間錯誤を指摘したものもあった。あのシーンはもっと展開できるはず。この映画の構成が時間の複雑な組み合わせからできているのだから。『仄暗い・・・』は監視カメラという道具立ての理由を考察したもの。ただしその隔たりや距離は理由の半分でしかないと思う。心霊映画はもっとメディア論的に読みすすめることができるのではないだろうか。
零?ZERO? PlayStation 2 the Best
 昨日も紹介したこのゲーム。携帯アプリ版があるそうだ。これは探してみよう。