引越し準備


日曜だけど神戸。引越しを院生とともに準備する。
皆の手と足がすこしずつ小刻みに震えてくるのを目の端で見ながら作業途中までで終了。
作業後の皆の食欲は、初期映画を現在速度でまわしたぐらいの速さであった。

■特集

10+1 No.40 特集=神経系都市論 身体・都市・クライシス (2005)

10+1 No.40 特集=神経系都市論 身体・都市・クライシス (2005)

神経都市論特集を読む。というか門林くんのマイノリティリポート論を読んでいなかったので。
力技だなぁと思うけれど、面白かった。コプチェクの対立を小説と映画の対立でつき合わせてプリコグで束ねる。それはよくまとまった話だと思う。ただし、フィルムノワールからはみ出た部分、それがちょっと考えてみたい部分、、、というか現在考えている監視映画論は、コプチェクでは物足りない。それがまずひとつ。