レポート再び


 ようやくこれで仕事に戻って月末までのインタヴュー用原稿の準備(インタヴューするほうなので、当人のこれまで書いたものをハイペースで読み直すことにする)。。。と思ったが今日再びレポートの山が届く。

■レポート採点
 今回は80本。いろんな学部のものがそろう。
 息抜きにぷるぷる立体猫写真を楽しむ。
 動かない物が動くのでなく動くはずのものが動くから妙に面白い時差ステレオ写真

■1900年前後の本
 図書館の相互利用でかなり古い本を何冊も依頼するが、立て続けに3件「謝絶」をくらう。
 大学の事情を考えれば理解できないこともない。早速、裏道作戦を立てる。
 アンナ・アトキンスの写真集とレンガーパッチュ『世界は美しい』はどうやら謝絶をまぬがれたらしい。とくに後者は楽しみ。レンガーパッチュ論も中途まで書いたままだったので9月末に向けて完結させたい。これは煙突の話。途中までの話はここ