告知再び

更新が滞ってました。雑用が入り入りで難儀しきり。ここで一句。

ヒョーカする中身を削るヒョーカ書類

■告知
で、告知を繰り返しときます。まだまだ受付中。

第20回 photographers' gallery講座
「写真のドラマトゥルギー

講師:佐藤守弘・中村史子・橋本一径・前川修
 2007年9月30日(日)
 第一部 13:00〜/第二部 16:00〜
 一日通し券:3,000円/各回:2,000円
 各回定員:25名
 申し込みはここから

  第一部(13:00〜)
  佐藤守弘「旅の写真・写真の旅――横浜写真をめぐって」
  中村史子「保存、蒐集、集積――作品としての写真アーカイヴ」

  第二部(16:00〜)
  橋本一径「写真とは何か――「顔」と「指紋」の間で」
  前川修「ある写真とない写真――ベンヤミン『写真小史』再考――」

※本講座は二部構成となっています。レクチャーは第一部を佐藤・中村が、第二部を橋本・前川の各講師が行います。各レクチャーの後には4人の講師によるディスカッションを設けています。

 今回の講座では、関東圏以外で活躍する4人の講師の方々をお招きして、写真の黎明期からアート・フォトグラフィーまで、時代や地域を問わず幅広く議論していただきます。
 写真は目に見えるものを物質化し、それを収集することでイメージ同士がつなぎ合わされ、さらに印刷技術によってテクストと並べられ、それぞれに固有の意味を発生させる――この一連の過程を作り出す人間の所作ゆえに、写真は存在させられていたとさえ言えるかも知れません。この写真をめぐるメカニズムを分析し、あらためて写真について考えてみたいと思います。



シュヴァルツの本『技術の視覚』が届く。
1931年当時に話題となったヒル論をようやく開く。面白ければ週末のレクチャーに使おう。
ざっと見た感じ、ピーター・ガラシ的。

■図版作り


図版作りにいそしむ。そんなことしているから時間がなくなるのだ、、、ごもっとも。
これはもう性分。右は『世界は美しい』の100枚図版のタイポロジー
図版編集をしていると手で見えるものもあるのは確か。