学会と羊

■学会

土曜日から月曜まで北海道で学会。
…学会全国大会というのは毎日酒を飲んで皆がええ声になっていく3日間なのだということを確認する。
詳しくはまた書きますが、ひとまずゼミに参加していただいたかたがたには感謝。お疲れ様でした。その他ゼミとして素材はあれこれあり、聞いていてとても面白かった。結論はひとまずおいておくとして。
 結局北海道らしいことは何一つできず、唯一の北らしさを味わうべく駅近くの飲食店に行くも、どこも全国チェーン店ばかりで、札幌然とした店にはいけずじまい。いや実はそういうところが札幌なのかもしれない。そんなところで毎日飲む。その雑居ビルにあった「電気羊酒場」がこれ。ディックコンシャスかというとそうでもない。NYスタイル、それも分からん。

 で、最終日は、少しでも北海道に来た雰囲気を味わうため、札幌ドームからしばらくタクったところにあるジンギスカン屋に行く。写真はその様子。 皆が身に着けているのはポリ袋ではなくビニル製エプロン。
 最寄り駅にはダルビッシュ手鏡を売っているコーナーがあった。こんなんです。現代のダゲレオタイプ写真。少し違うけど。