世界のキャンセル


バッチェン論をようやく一通り書き終える。40枚を超える。ま、許してもらおう。
もう一度朝までブラッシュアップするので、しばらくお待ちください。

■本業
その合間に卒論11本を読みつづけている。
同時に沖縄講義の中身を選定する。ついでに沖縄キャラクター占いをしてみるヤンバルクイナなのだそうだ。
さらにパリ出張のあれこれを考えはじめる。
と思ったら初旬に書いた校正原稿が到着し、それも校正しつつ、
3月に書く心霊スクリーン論の構想もねりはじめる。

ま、忙しい。

■音の分離と接続
たまたま見つけた骨伝導ノイズキャンセリングケータイのCM。ケータイの次元というか、オフの音問題というか、音の遊離と視覚像の顕著な分離と接続というか、それが極端に示されるCM。ノイズキャンセルというのは世界から音とともに、かかわりをキャンセルすることが分かる。

■監視コント
エンタの神様で陣内の映像ネタ。自宅の前で毎日残される犬の糞の犯人探しのために監視映像を見てつっこみつつ喋るという内容。早回しするところが面白かった。
全体としては普通。ケータイコントは多々あるが、監視カメラコントはなかなかない。