写真で磨く


■ヴァナキュラー写真
 エプソンカラリオ・サイトに「写真でじぶん磨き」ページ。
 URLがhttp://www.epson.jp/products/colorio/jibun/。じぶん=jibunが出る/出力されるための装置、それがプリンタ。
 プリントという物質化装置とプロジェクタという非物質化装置は対にして考えないとならないかもしれない。

記号学
で今年も話をせいということで「フィクション」について話をすることになりました。
サイトはここ。お時間のあるかたはおこしください。大会のちらしに少し驚き、笑う。

…ちなみに写真の遍在的フィクショナリティについて何か話をする予定です。
 原稿はいつものようにまだ。GW中に何とかなると思う。

■re-voirサイト
 実験映画や抽象映画のヴィデオを探していたらこのフランスのサイトにいろいろ転がっていることにいまさらながら気づく。
 www.re-voir.com

ヴィデオはPALだが使える素材はたくさんある。DVDもダダとかいろいろある。
 個人的にはパンルヴェの科学映画を見てみたい。たしか『ドキュマン』にスチルが掲載されていた作品。