ELのお知らせ


先日書いたように今日は文芸学研究会。準備にあたった皆さんと発表者の方々、お疲れ様でした。

■イヴニングレクチャー
第三回のシリーズレクチャーが金曜日に開催されます。お時間のある方はご参加ください。

Evening Lecture Kyoto August the intersection of PHOTO 「写真の余白に」(全4回)
第3回『異像と徴候 -ステレオ写真と身体動作-』
2008.9.26(金)20:00-21:30 @MEDIA SHOP(当日は通常営業19:00まで)
Charge 1,000円(学生)/1,500円(一般)with 1 drink

講師:細馬宏通滋賀県立大学) 申し込み・お問い合わせ  event@media-shop.co.jp

概要
 19世紀に発明されたステレオグラムは、人の視覚体験に大きなインパクトを与えました。二つの映像を見ると、そこにはない立体の映像が見える。それは、映像でも網膜像でもない視覚が、人の頭の中で形成されていることを、意味していました。
 なぜ、二つの異なる映像から、そこにはない、さらに別の映像が頭に浮かぶのか。この不思議な現象にとりつかれたであろう人々は、ただ二枚の絵から立体像を浮かび上がらせるだけでなく、さまざまな異像を左と右の眼へとぶち込み、そこから生まれる複雑な視覚体験を楽しむようになりました。
 周到に作られた立体写真が頭の中に立体を生むのに対し、異像は、頭の中で設えられた空間には収まらない位置に現れ、空間を揺らし、運動を引き起こします。それは、この世に収まらない何者かの現れとして感じられます。このレクチャーでは、19世紀以降の異像の系譜を追いながら、人々を魅了し続ける異像の魅力について、考察します。
<<