3日遅れ

■インタラクティヴTV番組
昨日の講演であげられていた子供向けのインタラクティヴTV的番組。

Winky Dink and You! [VHS] [Import]

Winky Dink and You! [VHS] [Import]

winky dink and youの説明はここ。

■研究会終了。
と書いたまま、忙殺されていた。
雑用がいわおこしのように圧縮されるのが年末。年々圧縮率が高くなる。

 20日の研究会は泊さんと吉岡さんの報告を興味深く聞く。――学生がいまひとつ活発に意見を言わないので、それが正直少々がっかりしたものの――現在のドーピングに対する一面的に閉じた受容とそのうえでの蔓延が、テクノロジーにかんしても同様に生じており、ドーピングとしてのテクノロジーとテクノロジーとしてのドーピングをどのように斜めにつないで再び問題化できるのかという課題が確認できた会だった。両先生には、学生たちの要望に快く応じていただいて感謝しきり。

 話を聞いていて、ベンヤミンの陶酔論もなんとなく思い出した。
 たしかベンヤミンの薬物実験の記述は、新たなメディアを記述する際の一部の記述と、19世紀の過去を掘り起こす際の記述とも似通っていたと思う。筋状の模様やレイヤーの重なりに丸ごとはいりつつ醒めた意識を保ち、軌道を描いていくという、彼が残した軌跡を現在どうしたら、再び受けだすことができるのだろうか、、、ひとまずはメディアの考古学を少し渉猟してみることにした。というわけで、1月はエルセサーのメディアの考古学を読む。

以上、3日遅れのメモ。