年末


年末年始につみあがってしまった仕事、ようやく手を着けはじめる。

■神経刺激をつなぎなおすこと
Benjamin’s Ghosts: Interventions in Contemporary Literary and Cultural TheoryPicturing Ourselves: Photography and Autobiography
 ベンヤミン文献なぞ、最近とんと読み返すことはやめていたが、年末年始の仕事にベンヤミン絡みがいくつかあるので、1,2冊、積んでおいたベンヤミン論集を漁る。ベンヤミンの神経刺激を写真をめぐる映像の議論にきちんともういちど組み入れるための準備作業とでもいえばよいのか。。。上掲書の前者は、ハンセン論文も含んだ、初期映画や現在の視覚文化へとベンヤミンの議論をつなぎなおそうとする試み、後者は自伝という枠組みにおいてベンヤミンの写真的エクリチュールを丁寧に辿りなおした論考。

■ブクロー
ブクローによるセクーラ論を読み進めている。セクーラの写真論はセクーラの写真制作と合わせて考えないとならないため。


■写真学
という授業を引き受けたので、写真の読みについてもサンプルをあげつらっている。写真史と写真論を混ぜたような枠組みを考える。