今日は日曜だが教授会。諸々の判定関連の議題ががっつりあって満腹になる。
原稿は朝までに書き上げることにする。

■ヤングライオン
昨日は岡田さんの科研、別名東西ヤングライオン杯を見に行く。いつも通りバラエティに富んだ選手が出場していた。

ファッションに関しての発表は少しネタを掘り下げたくなったので昔買った本以外に、新たに資料として取り寄せることにする。
スキャパレリ (M´EMOIRE DE LA MODE)

スキャパレッリ

スキャパレッリ

全体的にぎくしゃくが話題になっていたけれど、私は何でもかんでもぎくしゃくにしてしまうのには抵抗がある。1900年前後のメディアと身体の布置を考えるキーワードにしたうえで考えたい。写真と映画の間の身体といってもいいかもしれない。
また、可視と不可視、存在と不在の力学がもうすこし散らされてもいいのではないか、別に政治的問題に言及しなくても、それは政治学の問題になりうると思う。
この二点はこちらの課題にする。

■戦慄迷宮
3D元年といわれる2010年。人知れず上映された清水監督の3D映画も注文する。マトリックスのネオのごとくとりつく霊とモザイク状の時系列の収斂が案外よかった作品。