初日2

■初日2
神戸初日。午前から2,3,4,5限と長丁場の日。
2限の講座入門授業ではマンガの文体練習を素材に話をし、3限の特殊講義では写真の基本的入門書を紹介し、1年生用演習では『スネークアイズ』を見せ、最後は昨日のモーフィング話をしつつマイケル・ジャクソンを見せる。

 どうやら一年生も大学初日なので1年生用演習に70名強集まってしまう。
 もしこの人数のままなら、あるテーゼについて毎回イエス・ノ−に分かれて団体での議論大会にしてしまおうと思う。もちろんそれはたぶんないのではあるが。ちなみに…院生のB君がこの授業のTAをしているので喋らせたらいきなり洞窟とバタイユと屠殺の話をしてくれた。新日の藤原みたいで笑ってしまった。分かる人にはわかるのだが。裏技からの教育。

コミック 文体練習NUMBER ONES [DVD]スネーク・アイズ [DVD]

■スポーツ論

身体論―スポーツ学的アプローチ (スポーツ学選書)

身体論―スポーツ学的アプローチ (スポーツ学選書)

を読みはじめる。武や舞の根元的意味のところまで読む。
今度の5月にある学会でお話をしていただける。相撲の話ももう少し読んでおかねばならないだろう。