年末巡業



年末の九州シリーズ開始。早速30分新幹線が遅れて滑り込む。ともかく、、、こちらについての予備知識のない学生に話をする、しかも毎週の講義のように醸成する間はない授業というのは、興行のようでなかなか緊張するのであった。


・・・でもそれは、たとえ近くの人であっても批評会を開くべきだと思います。なんのことやらといわれそうですが。

プラスチックの木でなにが悪いのか: 環境美学入門

プラスチックの木でなにが悪いのか: 環境美学入門


よそ様の大学の個人研究室にお邪魔しているとあれこれもっていなくて忘れて買っていない本を唐突に見つける。そんな本もリストアップ。
振動する身体―私的ブルジョア主体の誕生菫色の映画祭―ザ・トランス・セクシュアル・ムーヴィーズ

フィルム・ノワールの女たち―性的支配をめぐる争闘

フィルム・ノワールの女たち―性的支配をめぐる争闘

読むことのポリフォニー―フェミニズム批評の現在

読むことのポリフォニー―フェミニズム批評の現在

How a Film Theory Got Lost and Other Mysteries in Cultural Studies