開始

 京都の某国立大は4日に授業開始だし、某私大は6日だし、ちょっと常軌を逸している。授業回数によってことが上達するものとそうでないものがある。そういう当たり前のことも言ってみる。ひとまず授業はするけれど。。。

■展覧会
 神戸の院生とも親交のある水嶋優さんが神戸で今週末からしばらく展覧会をされます。リンクはこちら。私もレセプションは顔を出そうと思います。
 河合晋平さんも今週京都で展示をされています。リンクはこちら

■機械状アニメ論
 学生に言われて、それはそうだと思ったのだが面白いそうだし面白かろう道具立ての本。もちろんこの設定でアニメでこういう形ならば、先は見えてしまうのではあるが。来年の講読で扱うか。。。

The Anime Machine: A Media Theory of Animation

The Anime Machine: A Media Theory of Animation

■持ち越しゾンビ
 ゾンビものは今期はもはや無理なので時期に回す。案外ゾンビ的設定の作品が最近多い。本気のゾンビものからうっすらやさしくまとめているがそれは間違いなくゾンビものだというものまであれこれありそうである。