参考文献メモ


■参考文献
 以下覚書。
 ゼミでできはよくなかったがヒーロー論の今昔をやっている子がいた時にいくつか思い付いた参考書。仮面ライダーの現在をあげるまでもなく、構造ばかりが際立つ現在のヒーロー問題。
イーストウッドの男たち―マスキュリニティの表象分析

映画の中の女と男―アメリカ映画のジェンダー表象

映画の中の女と男―アメリカ映画のジェンダー表象

 また、現在の声をめぐる研究をしている子も、バルトの声の肌理、聴くこと、アン・ドーンの映画と声、初音ミク論もそれよいと思うのだが、もう少し根本的な議論も――批判するにしても――まずは参照してもいい。
眼と耳―見えるものと聞こえるものの現象学

眼と耳―見えるものと聞こえるものの現象学

他には、遊女論はいくつかあるし杉浦本も結構出ている。
遊女の文化史―ハレの女たち (中公新書) 杉浦康平のデザイン (平凡社新書)
認知物語論、グレマスの四角形の使い方の平板さには驚いた。これならプロップから読み始めてしまってもおいのでは。もちろん、ひとまず分析してからその段階に進む。
物語構造分析の理論と技法―CM・アニメ・コミック分析を例として
えすとえむ研究をしている学生から借りる。前半は妄想炸裂で面白いのだが、かなり近い欲望の三角形が整然と盛り込まれると面白さは半減する。うどんがエロく思えてくる作品。でも予想ほどではなかった。
うどんの女 (Feelコミックス)