■ゾンビーノ
ゾンビものの第二次段階を集めることにした。

STACY [DVD]東京ゾンビ [DVD]ゾンビハーレム [DVD]ゾンビ自衛隊 [DVD]サンズ SUN OF THE DEAD [DVD]
来期のホラー続編授業のため。ゾンビのひそかなゾンビ的回帰は今どのように論じるべきなのか。

■写真という自然と写真というテクノロジー

アフターマス―震災後の写真

アフターマス―震災後の写真

 図書館で見かけて手にとる。震災後の各ジャンルの表現例は集めているので、これも注文しておく。
 この本とは関係ないけれど、カタストロフの写真、カタストロフ以前/以後の写真について、しばしばその被写体の存在と不在から議論がなされているようである。
 よく考えれば、写真という近代のテクノロジーがそうした自然の途方もない非連続的ならぬ連続的スケールを明らかにしてしまうということや、テクノロジーである写真自体も朽ちていくという自然史的プロセスに属しているということは忘れてはならないと思う―だから写真洗浄という作業は意義がある―。もちろん上記の本はまだわずかして読んでいないので無関係なのだが。