会議 戦博 水平

 「先生今日はどうして大学に来てはるんですか」。
 会議だっちゅうの。

 午前から会議3本。6時まで油汗かきながらいろいろな話を聞く。国立大はどこもこんな感じなのだろう。

ヴィリリオのフライトシュミレーターの話が気になる。今回は戦争博物館を重点的に攻めてみようかと思う。
 ヘイワード・ギャラリーがラルティーグ展と顔展をやっている。澤田さんの作品も出展されている模様。これはネタ満載の予感。攻めるべし。
 行きに学会誌に載ったバタイユ論を読む。水平と垂直をご破算にする水平を読まないと、ただの二項対立の逆転になってしまう。僕は、こういう語り口の低や醜や下はきわめて論理的なものとして扱いたいと考えてしまう。