■タワーの足元
 初めて100均に行く。京都タワーの足元には、みやげ物屋、お香屋、手芸屋、占い屋、本屋、スタバ、銀行、ホテル、銭湯(タワー浴場という名前もどうかと思う)などありとあらゆる店――かどうかしらないが――が揃っている。みやげ物屋には「なっちゃん」のパロディ土産物「やっちゃん」、つまりあのキャラクタの頬に傷が入っているものとかが所狭しと並び、手芸コーナーには私の知りえないジャルゴンが飛び交い、さぞかしあの手芸の貴公子の花園であろうような光景が広がり、浴場にはタワーセットなるものの貼り紙があり、そして100均がある。


映画論ひきつづき。合間にあれこれ用事が入るのでじわじわと読み進める。