窓際族

■窓際族2日間
土日神戸で缶詰。朝8時すぎから午後6時までじっとおとなしくしているという、窓際族とはおそらくこのようなものだと思ってしまった2日間の任務が終わる。空しくてしかたがなかった。

■ドイツ写真
シュトゥルートくんからプファブのディセルタツィオーンを貸してもらう。簡単なドイツ語で重要な書籍情報がコンパクトにまとめられている。タイトルは『デュッセルフドルフ写真研究』
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/3897392011/qid=1138535372/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl/028-9788301-3344506

ただしカバーしているのは10年前まで。

ハンス・クリスティアン=シンクの写真はこれから。

Hans-christian Schink verkehrsprojekte Deutsche Einheit: Traffic Projects German Unity

Hans-christian Schink verkehrsprojekte Deutsche Einheit: Traffic Projects German Unity

真剣に交通プロジェクト〈Verkehrsprojekt〉ではなく倒錯したプロジェクト(das verkehrte Projekt)と思い込んでいた。理念的で巨大で途方もない現実が実現しかけて、それが現実に頓挫してそれを写真に撮ると失効した理念的写真に見えるばかりでなく、デジタル写真にすら見えてしまう。そうした力点のはずれかたかはずしかたが気になった写真。詳しくはまた。