仕事

■ケータイ論

ケータイ学入門―メディア・コミュニケーションから読み解く現代社会 (有斐閣選書)

ケータイ学入門―メディア・コミュニケーションから読み解く現代社会 (有斐閣選書)

いちおう読んでおく。ケータイ写真についてはほとんど議論はないものの、手際よくケータイについての言説がまとめられている。

kawaii
まだやってるのかと言われそうだが、、、
かわいいの記事をkawaiiで検索するといろいろな記事があがってくる。
ざっと全部読む。
ニューヨークタイムズの記事「the Cuty Factor」
アジア・タイムズの記事「the cat who turned kawaii into cash」
ビジネスウィークの「In Japan,Cute conquers All」
wikipediakawaiiKawaii - Wikipediaにリンクはたくさんある。
海外からも取材をよく受けている『cawaii』誌もチェックする。
ちょっと胃があれてきそうな調べものである。

■更新
本家ステレオダイアリもドイツ写真ものを終わらせておきました。
時間がないので自己引用。ブログのドイツ写真ものと合わせて読んでください。
ロレッタ・ルクスに関しては、今書いているかわいい原稿に少しだけ書きます。
生物学で言う解発要因(大きく膨らんだ丸い頭部、その頭部の下につく正面を向く大きな目、ずんぐりむっくりした短い手足、ぎこちない動作等)がかわいいに帰着せずに気持ち悪くなる、そんなことを盛り込む予定です。