手と釘と証明

神戸。
■業務
 公開講座仕事司会。あぁここ三年続いてきたこの仕事もこれで終わりなんだと思うと、すっきりした。コンサートもすばらしい出来で大感謝。

 読書会。まだやっているディディ=ユベルマン聖骸布論。今日はキリストの磔刑が掌に釘ではなく手首の間接に8ミリ四方の釘を刺したのだということを実際に証明した医師の話で終了。掌に打つと肉が裂けて腕はぽとりと落ちてしまうが、手首だと腕は落ちずに、そうした証明と腕そのものが「hold(もつ)」というオトシ。えぐいといえばえぐい話。

■ものカメラ
PSPのちょっとショットが発売されるそうだ。すでにCMも流れている。遊戯具としてのものカメラ。文字書き込みやモザイクや切り貼りがどこまでできるかはもう少し情報待ち。

…ただしCMは、ザ・たっちにやってもらうべきだと思う。