電王

 たまたま見た「仮面ライダー電王」、仮面ライダー的な本質を切り崩す緊張感に満ちている。バイクよりも電車が主体。今度の変身アイテムはスイカかイコカ。定期入れにセットしたカードでタッチして変身。変身音はホームでの発車音楽。変身ボタンは普通、快速、新快速、特急、区間特急分け(だと思う)。ビュッフェが作戦会議室。こうなると「俺参上」よりも「俺到着」のほうがいいかもしれない。…何のことかはご覧ください。
 鉄道ファンの感想はいかなるものなのだろうか。残りの感想はミクシに書く予定です。

■すりぬけるイメージ
Fugitive Images: From Photography to Video (Theories of Contemporary Culture)
これも。写真の死をめぐる議論。デジタル写真によるアナログ写真の死や、デジタル写真を別の言い方(例えばデジグラフィ)で呼ぶ典型的な議論をいくつか読んでおくため。

キットラー
Medientheorien: Eine philosophische Einfuehrung
Campus Verlagの入門書『メディア理論――哲学的入門』。キットラーの章もあり、コンパクトに彼の議論の骨組みと問題点が提示されている。キットラーへのいくつかの批判が手際よく整理されている。(つづく)