笑顔認証


■笑顔認証
最近とても気になるのが、各種カメラの宣伝に登場する顔検出機能。
たとえばソニー顔キメ&スマイルシャッターとかフジフィルムの顔キレイナビがある。
笑顔シャッターが切れるのを待つ、つまり自動機構に笑顔と認識されるまで笑顔で待ちつづけるプロセスというのは、どこか違和感がある。
 目がとんで消えぬように頭押さえと椅子にこわばって座っていた初期写真の被写体の遠い親戚。ともかく一度試してみよう。

■カドヤン
ここでも以前紹介したマイノリティリポート論を書いたカドバヤシくんがなぜか関西にいたので皆で飲む。そのほか、ほのかにヤサグレたひとたちと飲んで今日は終了。
もうこういう世代のひとたちがガツガツやってほしい。
とにかく大学にいるとひたすら忙しいので院生のうえのほうのひとたちはとにかく議論をホットにしてほしいなと常々思う。