フィフォ他


■ジョ×2 ネタ
 ユリイカ2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦 鋼鉄の魂は走りつづける
 が出ていた。斎藤×荒木対談あり。ジョジョネタを追加する。荒木割りについてのさらに進んだ論文が載っている。

■研究会のお知らせのお知らせ
 もうすぐ正式にお知らせできると思いますが、12月16日(日)に研究会(神戸の研究会と視聴文研とたぶん写研を兼ねた会)を神戸で開催することになりそうです。詳細はまたここでも別のところでも告知します。

■想像のフィフォ
 Weimar Cinema and After: Germany's Historical Imaginary
 先日留学から戻ってきた学生が、戦後に創り出されたドイツ写真の誕生の話をしていて、映画においても同様の議論があったことを思い出し、上の本を取り出す。映画研究書。
 アメリカへ亡命した写真家たちがフォトジャーナリズムを構成し、巨匠としての写真家の言説へと編まれていくのならば、この並行関係は穿ってみる必要がある。