告知もろもろ

雑用てんこ盛り。それはあまり書けない。喩えるなら、前に子どもをおぶって、乱どり稽古をしながら、京料理を作っているような、そんな雑用の日々。

で、告知やお知らせいくつか。遅くなってしまったものはすみません。
端的に忙しいのです。

■炭鉱写真本
 乾さんから出版のお知らせをもらいました。
 

イギリス炭鉱写真絵はがき

イギリス炭鉱写真絵はがき

 以前から研究についてはあれこれ風の噂で聞いていました。まだ目次しか見ていませんが、ヴァナキュラー写真論としても面白そうな内容です。セクラの炭鉱写真論がすぐに思い浮かびます。今度の出張のお供になりそうな気がします。

美学会
 今週末に美学会の西部会が神戸であります。夜景と六甲おろしを体感しながら研究発表が聞けます。金さんが登場します。

美学会西部会 第267回 研究発表会平成20年2月9日(土)午後1時30分
神戸大学 瀧川記念学術交流会館

●アクセス
阪急神戸線「六甲」あるいはJR神戸線「六甲道」から神戸市バス36系統鶴甲団地行、鶴甲2丁目止まり行き乗車「神大文理農学部前」下車、約10分。徒歩20分。
キャンパスマップ
http://www.kobe-u.ac.jp/info/access/rokko/bun-ri-nou.htm

●研究発表
 アンシャン・レジーム末期フランスのトラジェディ・リリックの様相 ―F.-J.ゴセックの《テゼ》(1782年)を例に―
  坂手佳絵(ヴェルサイユバロック音楽センター研究員)
 メディウムとメディア─ミニマル彫刻の<虚-実>の連関について─
  竹中(金)悠美(立命館大学大学院研究員)

河合晋平展
 フランス料理屋での展覧会。
 今度は深海魚か、レントゲン写真か、顕微鏡写真のような感じ。
 見た後は、皆で料理食べてもいい。
 これは何人かでつるんでうかがってもよいかもしれない。

■新潟写真
新潟の写真家たち」という展覧会が新潟であります。アマチュア問題は今回考えるきっかけができたので、3月にいければと思う。おいしいお魚料理もついでに調達したい。