電池切れ


一日眠る。電池切れ。

□読書会終了
 昨日は読書会3日目。ばて気味になりつつ何とか終え、打ち上げる。結局五章分の量をほぼ読み終えた。ロストハイウェイの章とジュラシックパークの章。残る4つの章は後期にさっさと読み進めてしまうことにした。写真の議論に使える部分も少なくない。またテレビ的ないしビデオゲーム的論理の研究の議論につながる部分も多々ある。
 ただし、昨日読んだ上記の章は、いささか単調なシークエンスやシーン記述が続いており、肝心の新たな方法にあたる分析が充分に発揮されないまま、さっさと終わってしまうところに少々不満が残った。バックランド担当の章よりもエルセサー担当の章のほうが、たぶん読みがいがある可能性も高いだろう。というか結局『ダイ・ハード』論のボリュームと厚みが最も読ませる章であったのだ。そして映画研究における認知論系の議論も、全面的には納得しないものの、ツールとして少々取り入れていく必要がある。これも今後の課題。
 
ということで夏の行事その2が終わる。
沖縄に行くまでに、採点と博論審査をし、懸案の翻訳を進め、出した原稿校正2本して、新たな原稿を書く準備。これに職場の各雑用が不定期にはいる。
夏休み、そんなもんはないのであった。たぶん多くの大学人もこんな感じなのだろうと思う。

ということでひとまず報告。