2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伏目準備

■伏目準備 バルトの章をざっと訳してしまう。 『明るい部屋』へと至る典型的な語りをさくさくと腑分けするジェイ。 後半部は以外にあっさりしている。ボードリ中心の問題点の整理と戦後フランス映画理論のさくさくとした腑分けだった。

伏目準備

■伏目 フーコーの部分の日本語訳対照をようやく終えて、ドゥボールまで一気に訳す。 なぜスペクタクルの社会が出版時の盛り上がりを経て、その後再度の受容をあれほどされたのかという理由が淡々と述べられる。その論理的ないくつかの問題点も明快にまとめて…

名古屋ぶらり旅

今日は昼から名古屋をぶらぶらとする。 ナヴィゲーターはハシモトくん。予想外に変なスポットをことごとく案内してもらう。 右は歯科医師会館に一部屋だけ設けられた歯の博物館の特別展。口をゆがめてあけたご婦人の肩越しから歯を抜き去ろうとしている医師…

数日前のkanbayaくんのコメント。ヤスオシンノスケみたいです。 知らない人はここを参照のこと「ですか」。 今日は麻疹関連会議。 そして引越し引き続き。 その後一年生授業。■真夜中に見ないほうがいい広告 めぞん一刻の発表と薬広告の発表。 前者はオノマ…

BBQ後

昨日はBBQ大会。 楽しく飲みすぎて二日酔いで会議連荘。■伏目予備読書会。 『伏目』読書会二回目。結論部をざっと読む。本文の部分よりもあれこれねじれていて少しだけ読みにくい部分。ここで言及されていたジェイムソンの本は、なかみ検索もできる。もち…

翌年のゼミ

■伏目 映画の一部はここで見ることができる。ゴーモン社から出ているDVD購入は暫し考え中。ドゥボールについてはフーコーと付き合わせるクレイリーの言説くらいしか気にとめていなかったので、これを機にいろいろ調べてみよう。下記のデムラさんの書き込…

引越し準備

日曜だけど神戸。引越しを院生とともに準備する。 皆の手と足がすこしずつ小刻みに震えてくるのを目の端で見ながら作業途中までで終了。 作業後の皆の食欲は、初期映画を現在速度でまわしたぐらいの速さであった。■特集10+1 No.40 特集=神経系都市論 身体・…

ジョジョえもん

ジョジョえもんも、「ジャイアンスネオ大冒険」も、できがすばらしい。追記まで。■夏仕事 いつものように心霊写真で書いています。 次号はそのパート2。 そしてもう一本、叢書にこのパート2を展開した論文を書かせてもらう予定です。 たぶんこの夏は心霊関…

発表議論発表議論発表議論発…

どうでもいいことだけれど。 内山君の新聞顔写真は囲みが○である。顔が丸いからではない。 ○と□のレトリックが囲みにはある。両者は意味が異なるそうだ。 でも○囲みで○くおさまったとすればそれは顔が丸いからなのかと思ってしまうのであった。 たぶん違う。…

中吊りの知覚

■ペット写真をお供に …それはもたないと思う。写真関連素材として記録。■中吊りの知覚 帰りの列車で女性誌の中吊り広告を見る。 例えば女性セブンはこれ。 なんだか22世紀に東京湾で発掘されたドラえもんのマグカップのように訳が分からない。 中吊り広告は…

ステレオ時間と鳥頭

■10+110+1〈No.47(2007)〉特集 東京をどのように記述するか?出版社/メーカー: INAXo発売日: 2007/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る田中純氏の連載で萩原朔太郎とステレオ写真について書かれているので即購入。 ステレオは空間ばかり…

心霊映画三番勝負

『伏し目』を引き続き。今度はフーコー&ドゥボールの章。ルーセルをほとんど知らなかったので勉強のために数冊注文する。額の星・無数の太陽作者: レーモン・ルーセル,Raymond Roussel,國分俊広,新島進出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2001/08/01メディア…

シガテラ

朝漫画ゼミ。 古谷『シガテラ』、ガンガン系『グルグル』、ウメズ『漂流教室』、 (ヤンマガKCスペシャル)" title="シガテラ(6) (ヤンマガKCスペシャル)" class="asin"> 今日はどの発表も密度濃く、時間がたりなかったので議論は来週に持ち越す。 シガテラの…

コースイキンチョージャケ

講義ゼミゼミ。講義はあと二回なので、監視映像論のおおまとめをする。 来週はようやくハネケとスピルバーグ。 映画内映像の時制を考えてみよう。アン・ドーンも援用する。 ドーンのこれもかじり読みしてほったらかしであった。 The Emergence of Cinematic …

業務

大辻清司の写真―出会いとコラボレーション作者: 大辻清司出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2007/06/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る行けなかった展覧会のカタログ。以前も書いたように大辻論はきちん…

太陽と伏し目

■太陽公園 について調べる。姫路で合宿をする予定だが、煮詰まった時間に行くシャングリラ的候補地のひとつ。この公園、兵馬俑がありあまって万里の長城に立ち並んでいるそうだ。 …めがね男子の皆で記念写真をとりまくることは間違いないのだろう。 ■伏し目 …

予習復習

■予習 (ヤンマガKCスペシャル)" title="シガテラ(6) (ヤンマガKCスペシャル)" class="asin"> シガテラ5,6巻をようやく読む。『わにとかげ…』も中途だし、『ヒミズ』は未読。 読んでいないけれど、同じ物語要素が反復されている。グロとエロを希薄に通過し…

不思議の不思議

新七不思議財団について調べてみた。サイトはここ。ナスカの地上絵もモアイもストーンヘンジも今回落選している。 …ベタだけど、それが謎だと思う。スイスの謎の財団の謎。 ■予告編の歴史 学生が発表で調べていたので、予告編について調べてみた。 著書二冊…

宿題

■夏の宿題 この夏の課題はフーパーを見通すこと。ふや町映画タウンでさくさく借りる。 ついでにロメロのゾンビも借りる。戦前戦後のゾンビの系譜学も課題。 エドワード・ヤンが亡くなったので、もう一度恐怖分子【字幕版】 [VHS]を借りる。 ビデオ屋の主人と…

業務

■業務1 午前マンガゼミ。 ハチクロのサイバラ的コミカルなシーンでの情報の詰め込みと時間の流れと、その前後のひたすら低速度化したモノローグシーンのめりはりについて考え、カイジのざわざわと奇妙な俯瞰ロングショット的コマと、パターン化された角度か…

日カメ

忘れていましたが今月号の宣伝。 映画をせきとめる写真、写真映画(ドラマ)について書きました。

ファロッキ

会議・会議・オープンキャンパスの日。■監視論 現代思想2003年6月臨時増刊号 総特集=ハリウッド映画 にファロッキの論文が掲載されていることに今さらながら気づく。 ファロッキの映像を物色。 以前紹介した『監視のレトリック』所収のジジェク、ヴァイベル…

季節ものメモ

■ 昨日書いたようにセレクトを考える。昨年の9月くらいに考えたことをおさらいしてみる。繰り返しになるが、メモがてら。 学校の怪談f [VHS]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1997/12/17メディア: VHS購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブロ…

心霊関係

帰京。仕事再開。■心霊写真大人買い 某放送局に許可をもらえなかったため、心霊写真図版を求めてあれこれ心霊写真集を物色する。しゃれも分からないぐらい神経質になっているというのは分かる。それはしかたなし。70年代に心霊写真鑑定システムを確立したと…

東京

ようやく東京。 表象学会の午後のパネルを聴きにいく。 韓国映画と写真、横浜写真、北海道写真のパネルを見る。俯瞰や視線外し、視線の奇妙な高さやズレでおそらくひとまとまりの話になりそうな気もした。 ホラーパネルは、ウメズ発表が強烈だった。彼の漫画…